★22私立高校入試★ 例年以上に高倍率となったその理由と、「倍率がこんなに高くて本当に合格できるの?」に迫ります!

浜北の学習塾・スタディルームのとだです。

★22私立高校入試★ 例年以上に高倍率となったその理由と、「倍率がこんなに高くて本当に合格できるの?」に迫ります!
▲スタディルームから受験する子が最も多い私立高校「聖隷クリストファー高校」(戸田撮影)
 (春のセンバツ甲子園、楽しみにしていたのですが残念でしたね…夏の大会での活躍に期待!)

先週火・水曜で私立高校入試があり、
スタディルームからも22期生となる今年度中3受験生18名(単願6名・併願12名)が受験に臨みました。
明後日木曜に結果発表となり、受験生にとっては発表があるまでドキドキしていることと思います。

今年度の志願倍率は下記の通りでした。

▼浜松市内の私立高校の志願倍率
 (順に「高校名」「学科名」「対象」「定員」「志願者数」「志願倍率」)
===
浜松学院 普通 共学 280 1233 4.40
浜松修学舎
 夢みらい 共学 175 288 1.65
 看護・看護専攻 共学 70 69 0.99
浜松開誠館 普通 共学 280 946 3.38
浜松学芸
 普通 共学 256 1015 3.96
 芸術 共学 70 64 0.91
西遠女子 普通 女子 180 71 0.39
浜松聖星 普通 共学 200 591 2.96
浜松日体 普通 共学 320 1144 3.58
聖隷クリストファー
 英数 共学 94 135 1.44
 普通 共学 200 1038 5.19
オイスカ浜松国際 普通 共学 180 416 2.31
浜松啓陽 情報コミュニケーション 共学 200 458 2.29
===
実は、例年以上に高倍率になっているところもあります。
特に単願で受験している人も増えています。
それは、一昨年からの就学支援金制度の拡充で、
授業料の負担が大幅に減り、経済的な負担は小さくなったため、
私立高校を積極的に単願受験する方も増えてきたことが影響しています。
「公立よりも私立」という新しい時代が、少しずつ幕開けとなってきている感じです。
(ともあれ、浜松の地盤は公立重視の傾向は依然強く残っている側面も感じます)

志願倍率の最も高いところでは、聖隷の普通科で5.19倍となっていて、
「5人に1人しか合格できない…どうしよう」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、実際にはそんなことはありません…そのしくみについて簡単にご説明しましょう。

▼私立高校入試の「併願合格」を多く出す理由
一昨年からの就学支援金制度の拡充で、授業料の負担が大幅に減り、経済的な負担は小さくなったため、
私立高校を積極的に単願受験する方も増えてきました。
しかし、それでもまだ静岡県の私立高校のほとんどは、単願受験者で定員を確保できません。

例えば、定員300人のA高校に、その70%である210名が単願受験したとします。
仮に単願受験した子達が全員合格したとすると、残り90名の枠を併願受験者で埋めなければ定員確保できません。

ところで、併願受験の子達のどのくらいが公立高校入試に落ちて、私立高校に入ることになるのでしょう?
もちろん高校にもよりますが、一般的には戻り率8%~10%程度と言われています。
ここから逆算すると、残り90名の枠を併願受験者の戻り組で埋めていくためには、
その10~12倍、つまり900~1080名くらいを合格させておかなければ、定員確保できないのです。

静岡県の私立高校の多くは、
●受験者数が多い(=倍率が高い)学校ほど、単願受験が少なく、併願受験者が多い
●受験者数が少ない(=倍率が低い)学校ほど、単願受験者が多く、併願受験者が少ない
傾向にあります。
この状況に加え、単願受験者で定員を確保している私立高校は恐らくないはずなので、
基本的に私立高校としては「問題のない子であれば」全員合格させてもいい…と思って入試をしています。

それでもさすがに私立高校側も「全員合格」にはなかなかさせてくれません。
定員を確保したい・全員合格させたい…と思っていても「問題のある子」は合格にはしません
それでは、「問題のある子」とはどのような子でしょう?
===
●内申点が低い子
…静岡県の高校入試は公立・私立とも「内申点重視」の傾向があります。
 各学校が求めている目標に対し、内申点の少ない子は不合格になりやすいです。
●学力検査の結果が芳しくなかった子
…よく言われるのは下位5~10%程度の子や、受験集団から著しくかけ離れたところにいる子、
 得点が全く取れなかった子などは、入学後の学習についていけないことを懸念し、不合格になりやすいです。
●受験態度や面接が良くなかった子
…「この高校に合格したい」という誠意ややる気のない子、
 常識を逸していて入学後に集団生活に迷惑をかける可能性のある子は、不合格になりやすいです。
===
この3つにあてはまることがなく、普通に頑張ることができていれば、合格できるものと思って良いと思います。
単願生は無事合格すれば解放の身かと思いますが、入学後のことも踏まえて勉強は続けておくと良いですよ・
併願生は本命の公立入試に向けて、あとで後悔することのないよう、やれるだけのことは精一杯やっておきましょう。

さて、近々スタディの受験生・卒業生はどんな私立高校を受けているのかを紹介したいと思います。
(公立高校もやります!)
今年度22期生の実績はもちろん、これまでの21年間の卒業生達がどんな高校を選び進学しているかを集計しました。
スタディ生に人気のある高校はどこなのか?
最新の高校情報も交えながらご紹介したいと思います…お楽しみに!(^o^)
===
浜北の学習塾・スタディルーム
塾長:戸田光彦
TEL:053-584-3135
(メールはこのサイトの「お問い合わせ」または「メッセージを送る」からどうぞ

同じカテゴリー(☆2022年度☆ 最新情報)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

スタディルーム

住所

〒434-0037
静岡県浜松市浜北区沼265-5
服部ビル3階

TEL

053-584-3135

営業時間

【授業開講時間】
●月~土:PM3:30~10:00
●土午前(9~2月)追加:
  AM8:30~12:30
※通信制高校部は応相談
 (平日昼間の通塾も可能です)
【お電話等でのお問い合わせ可能時間】
月~土曜PM2:30~10:30
※研修・出張等で開館が遅れる場合あり
※中学部集団ゼミの時間帯はご遠慮
 下さい(月~水PM6:50~9:50)。
※午前のお問い合わせも可
 (前もってアポイントをおとり下さい)

定休日

原則日曜(定期テスト対策期間は開館)

URL

http://www.study-room.jp/

こんな塾

中学の先生だった塾長・戸田をはじめ、卒業生中心のスタッフが親身になって
やさしく(時には厳しく)、一人一人にわかりやすくていねいに指導・助言。
「無理もさせないが、ズルもさせない」がスタディのポリシー。
勉強の得意な子はもちろん、勉強が苦手な子や勉強嫌いの子も、
みんなが笑顔で通える塾。
まずは2週間の無料体験入塾から始めてみましょう!!
===
浜北の学習塾 スタディルーム
塾長:戸田 光彦
(北浜中・浜松北高・関西大卒)
(公立中学での教鞭経験あり)
【教室地図はこちら】(GoogleMap)

削除
★22私立高校入試★ 例年以上に高倍率となったその理由と、「倍率がこんなに高くて本当に合格できるの?」に迫ります!
    コメント(0)